うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

【運営報告】はてなブログを開始して6ヶ月経過した件について

広告

f:id:melna:20171106111543p:plain

 

最近、珍しくデスクできちんと仕事をしている、いいちこです。
今回は、はてなブログを開始して6ヶ月経ったので運営報告と今後の目標について書きます。

 

運営6ヶ月目の変化など

何だかんだでブログをはじめて半年が経ちました…!

細々ながらも半年続けられた自分に拍手を送りたい気持ちですね。

 

前回書いた手帳兼日記についての記事の翌日には続きを書く気満々だったのですが…もうここ最近忙しくて毎日きちんと仕事をしているが故にブログを書けないという。。

そもそも業務中に書いてるからそうなるんだというツッコミもあるでしょうが。

実は今、仕事で社内ネット系のコアメンバーになってましてそれが本格的に稼動したことで日々めちゃくちゃ忙しいんですよね。。私、技術者じゃないんですけどもね。。

 

…と、言い訳はこのへんにして10月分の運営報告、行ってみましょう!

運営報告(10/1~10/31)

アクセス数:4079PV→6026PV(+1950PV)

 何だかんだ半年の積み重ねによって増えてきた記事が読まれたりしているようで。

更新しなかった日や休日でもPV数が結構あったりした結果ここまで伸びました。

前回、1700PVを目標にしていましたが大幅に更新しました。ありがたや~!

 

特にバズることもなく粛々とPVがあがってきているので堅実的な気も。

変にバズるとその後の落差で気が滅入りそうなので、何かもう貪欲にバズりたいという気持ちがほぼなくなりました。今までもそんなになかったんですけども。

やっぱり日々の積み重ねで着実にやっていくのが一番ですよ何事もね、うん(仏顔

 

投稿数:15記事→15記事(+-0記事)

記事数は増えも減りもせずでした。減らなかったから良し!

本当はもうちょっと書けたのですが、いかんせん業務が忙しくなってきまして。

Twitterでちょいちょいつぶやいていますが、ブログ書けなくてイライラする毎日です。

うぉぉぉ!!私に仕事中好きなだけブログを書かせてくれぇぇぇぇ!!


はてなスター数:962→1231(+269)

先月よりもたくさんのスターをいただきました。ありがとうございます!

いつもスターをつけてくださるブロガーさん、ありがとうございます。

そして、フラりとやってきてたまたま読んでスターをつけていただいた読者さん、ありがとうございます。この星のきらめきを胸に11月も頑張りますっ!!


読者数:32→44(+12)

なんか、本当にありがたいなって思うのが毎月きちんと読者数が増えることなんですよね。登録していただいたからには少しでもみなさんの暇つぶしになるようなものが書けたらいいなって思います。もちろん、タメになるようなことが書けたらより良いのですがパッと思いつかない…何かあるかしら。暖かい目で見守っていただければ幸いです…!

 

今月のPV数ランキング

第1位

www.utino-dannasi.com

 うさまるの力恐るべし。

もうね、うさまるが居ない世界なんてありえないですよほんと。

あえて職場にはうさまるフィギュアは置かず、家にのみ存在させることでより定時が待ち遠しくなる工夫をしています。(悪影響

正直、人生においてこんなにキャラクターものにハマると思っていなかったので自分自身でもびっくりしています。萌えとかいうジャンルのキャラではないと思うんですけれど、なんかこう飼いたくなっちゃう可愛さなんですよねこれが。

またコラボ商品たくさん出しているのでお金に余裕があれば欲しいなぁ。

 

第2位

www.utino-dannasi.com

 

初めてお題に挑戦してみたのですが、これがすごくPVがあって驚きました。

普段、Twitterと検索エンジンからの流入が主なのですがこれをあげたらはてな内からバンバン来ることなんのって。

記事内で私のありのままのポーチを目にして皆さん気分を害されたことでしょう。。そう、これが本当のコスメポーチの姿だ!!

ちなみに砕けたチークはさらに粉砕してまた固めて使っています。使い切るまでは捨てない主義なのでね。。使い切ることを美徳としているのでなかなか新しいコスメを買えないのが悲しいところ。あぁ…クリスマスコフレとか欲しい…でも、自分では買えないからプレゼントされたら嬉しいなぁ…

 

第3位

www.utino-dannasi.com

 

同期のハネムーン自慢の回ですね。

いやね、もうハワイの日差しにさらされて健康的な褐色肌で帰ってきて土産話をするもんだからより気が狂いそうでしたよ。お土産にクッキーをもらったのですが「(いやいや、 10日間休んでお土産にクッキー1枚はないだろ、うん…)おほっ、ク、クッキーうまっ…」とむさぼり食べたのは言うまでもありません。

ハネムーンに行っても現地からバカンス連絡はしないことをおすすめます。ほんとに。

 

10月実績

 

特にカスタマイズなどはせず現行のままでした。

そろそろヘッダー飽きてきたから画像を変えたいところ。。

コンビニ3社比べの記事を2つあげることが出来たのでそれは良かったですね!

 

www.utino-dannasi.com

 

 

www.utino-dannasi.com

 正直なことばかり書いているといつかコンビニ業界からbanされるんじゃないだろうか…と思いつつも正直にコメントする姿勢は変えません、はい。

 

次回までの目標

(忙しいけれど、)記事をあげる

もうね、基本中の基本ですけども。

忙しくて最近、ブロガーさんの記事も読めてないから悲しい…何でこんなに忙しいねん私。。うまく時間をやりくりして記事をあげます!

 

PV数1ヶ月2000PVを目指す

 

毎回、ここで目標PV言うのが怖かったりとかして(

目標はあえて高く設定してこそ目標だと思うので、2000でいきます!

最近、自分としては更新出来ていなくて幽霊ブロガーみたいになってきつつあると感じているので現世に戻ってきたいです。。

 

最後に

11月は頭に連休もあったことで、気が抜けてしまいスロースタートですがこうして先月を振り返ってみるとよし、書こう!っていう気持ちになりますね。

半年というターニングポイントにさしかかったのでせめてもう半年は頑張りたい所存。お金払ってまでやってるしね…!師走に向けてより忙しくなってくるだろうけれど、頑張りますのでぜひ11月以降もお付き合いくださいませ~!

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!