うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

寝る前の旦那氏を見習うことにした件について

広告

布団に入ったら3分で夢の中に突入してしまう、いいちこです。

今回は旦那氏の寝る前にすることから新しい習慣を始めようと思ったことについて書きます。

 

まずは、下の4コマをご覧ください。

 f:id:melna:20170928185515j:image

解説

旦那氏は布団に入ると寝る間際に1日の振り返りをします。特に楽しい休日を送れた日の寝る前は熱の入りがすごいですwでも、最後まで聞いていてあげられる時とそうでない時が。布団に入るとずっと起きていられないんですよね私。。

 

1日を振り返りきると最後に旦那氏は「明日はもっと楽しくなるといいなぁ」と締めくくるのですが、最初聞いた時はとっとこハム太郎のロコちゃんか?!って思って思わず突っ込みました。でも、本人は誰それ?って感じだったので天然のロコちゃんスタイル(?)のようです。っていうか、そもそも旦那氏はハム太郎世代じゃないから分からないよな、そうだよな。

 

 1日を振り返るということ

f:id:melna:20170928153230p:plain

出典:とっとこハム太郎

ロコちゃん「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!」

 はい、ということで一時期ブームになったハム太郎ですが作中でハム太郎の飼い主、春名ヒロ子ことロコちゃんは1日の終わりに必ず日記をつけています。日記をつけた後、ハム太郎にお決まりのセリフを言って就寝しておしまいというのが毎度の恒例。日記をつけることでその回のおさらいをして次回に乞うご期待ってことなんですがこれって日常生活においても結構大切なことだなって思います。今となっては来る明日に期待を寄せるってこともしなくなったなって…(遠い目

なので、私も旦那氏やロコちゃんを見習って誰かに語らうまではいかなくても自然とその日を振り返ってみたいなと思いました。

 

日記について

私は当時このロコちゃんが毎日寝る前に日記をつけているのを真似してノートに日記をつけていたのですが、いつの間にか書かなくなってしまいました。思うに学生時代にmixiで日記をつけるようになってから紙面上で日記をつけるということをしなくなったような。。当時、日記をmixiでつけてて思ったのは、

 

  • 毎日つけようとしても面倒になって飛び飛びでつけてしまいがち
  • たとえ非公開設定にしていたとしても何だかフランクに書けない
  • 過去に書いた日記を読み返さない(もしくは読み返す頻度が少ない)

 

ということでした。

元来の面倒くさがりなので寝る前にPCの前に座って立ちあげてログインして書くとか、ケータイの小さなボタンを何回も押し込んで文字を入力して書くとかっていうのが苦痛になってきてやがて書かなくなっちゃいました。

 

やっぱり、そう考えると紙タイプの日記って筆記具さえ出せばすぐに書けるのでそういうストレスがなくて続けやすいよなって思います。手を動かして文字を書くと脳にもいいですしね!あと、紙の日記って自分だけが書いて読むという感じなので心おきなく好きなことを書き連ねられる気がします。それにページをめくれば過去に書いたことをすぐに読み返せるし…ってことでいいことずくめ。これはもうまた日記を書くしかないってことで、思い立ったが吉日!でも、キリが悪いので来月から日記をつけてみることにしました。

 

最後に

飽きっぽい性格ですが、続けて書けるような工夫が出来るかを残りの1日で考えたいと思います!もし、日記を続けられるアイディアや秘訣をご存知の方はぜひ教えてください…!

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!