うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

【買って正解!】ソーダストリームで至高の炭酸が作れる件について

広告

炭酸が強すぎるとくしゃみが出る、いいちこです。
今回は、自宅で簡単に炭酸がつくれる炭酸メーカー『ソーダストリーム』について書きます。

 f:id:melna:20170922182823j:image

 

『ソーダストリーム』とは

ソーダストリームは世界中の家庭に毎年約7億リットルの炭酸水を提供している、世界No.1炭酸水ブランドです。日本国内では、全国2,000店以上のお取扱い店舗、各オンラインショップにてソーダストリーム製品をお買い求めいただけます。

ソーダストリームは、1903年に家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができる革新的なソーダメーカーを開発。その後1世紀以上に渡り65の特許と198の商標登録を取得。市場をリードし続け、今では世界45カ国70,000店を超える店舗で販売され、その規模は大きく成長し続けています。

ソーダストリームは、毎日の生活に大切な飲料水を簡単・手軽に楽しくするだけでなく、体にも地球にも優しい飲み物のあり方を消費者へ提供し、飲料業界に革命を起こします。

(出典:ソーダストリーム公式HP)

 

我が家ではハイボールをよく作って飲むというのと、旦那氏が炭酸水をそのまま飲むこともあって市販のものを買っていました。でも、市販されている炭酸水はすぐに炭酸が抜けたり、炭酸の強さが物足りない…などなど、不満タラタラ。。そんなことなら炭酸メーカー買ってしまおう!ということで、ソーダストリームを購入。結果、今までの不満が全部解消しました。

 

大分前ですが、『マツコ有吉かりそめ天国』という番組の「ソーダストリームで最強炭酸」という回(確かそんな名前の回だった)で取り上げられていて大絶賛してました。「うん、それすごくわかる!!」って言いながらソーダストリームでつくったハイボールを飲んで見てましたw市販のものと飲み比べをしていましたが、ソーダストリームで作った炭酸水飲んだ後のマツコと有吉のリアクションはテレビ的なもの抜きでリアルでした。

 

購入前にレビューを調べてみたら下位モデルのGenesis Deluxe(ジェネシスデラックス)のレビューばかりあって最上位モデルのレビューが少なかったために売り場でかなり迷いました。みなさん、「下位モデルで十分!」と書かれていますが私は結果的に「最上位モデル買って大正解!」でした。なのでこの度、最上位モデルのSource Power(ソースパワー) 保持者の私がレビューを書かせていただきますよっと。あっ、ここ自慢ですからスルーしてください。

 

 炭酸水の作り方

と、いうことで早速、ソースパワーモデルで炭酸水を作りたいと思います。

今回はちょっとだけハイボールを飲みたいので500mLのボトルで作ります。ちなみに500mLボトルは別売り品です。あ、背景汚いですが気にしないでください…

 

1.専用ボトルに水を入れて本体にセットし、好みの強さにしたいボタンを押す

f:id:melna:20170925130654p:image 

2.炭酸注入後、ガス抜きされる

f:id:melna:20170925130700j:image 

 

 3.完成!!

出来上がった炭酸水がこちら。

 f:id:melna:20170925123833g:plain

強さ「3」でも出来上がった直後はかなりの炭酸の強さだということがおわかりいただけるのではないでしょうか。セットする水は水道水でもOKですが、よく冷えた水のほうが炭酸が入りやすいためボトルに水を入れて冷やしたものをセットすると尚良しです。

オススメポイント

ソースパワー含めソーダストリーム全般にもいえるオススメポイントをご紹介します。

 

  1. 低コスト!
  2. 炭酸復活が安全に出来る!
  3. 炭酸の注入が指一本で出来る!
  4. ペットボトルゴミ激減!
  5. スタイリッシュ!

 

 低コスト!


ペットボトルの炭酸水を買うよりとても安いです。500mLあたり約18円で炭酸水がつくれます。駄菓子かよ!ってくらい安いです。だいたい市販の500mLペットボトルの炭酸水って100円するかしないかですよね。例えばそれを1日1本購入したとすると年間で36,500円。でもソーダストリームなら年間で6,570円。ってことは、つまり29,930円もお得ということに。あと100円くらい出したらPS4本体買えちゃいますよ。。

 

ちなみにガスシリンダー1本で約60ℓの炭酸水がつくれてお値段2,160円。シリンダー1本で500mlペットボトル120本分つくれるって思うとニヤニヤが止まりません。

 

炭酸復活が安全に出来る!

炭酸抜けて残念な気持ちになるってこと結構ありますが、ソーダストリームはまたそこに注ぎ足してセットして炭酸注入すると完全復活を遂げます。この原理を利用すれば炭酸が抜けてしまったものでも美味しく飲むことが出来ます。ただし、ガス抜きだけはご用心。下手すると破裂することもあるそうです。我が家のソースパワーは自動ガス抜き付きなので心配なさそうですが、手動のものだと万一ということもあるかもです。もし復活させる際にはお気を付けください。

 

炭酸の注入が指一本で出来る!

 

他のモデルは5本指でぎゅーっとボタンを押し込んだり、都度引き下げたりしないといけませんがソースパワーはボタンをワンタッチして後は待つだけです。1回目の炭酸入れたけど、もっと入れとく?みたいなノリで再度ランプが点灯するので「よろしくお願いしまぁぁぁす!!!」とポチればまた入れてくれます。1回目に強度3、2回目に強度2とかで再度炭酸注入して出来た炭酸水の破壊力はかなりヤバいです。飲んだ瞬間、うぶ?!ってなるくらいの強さです。強炭酸ハイボールがおうちでガンガン飲める幸せをぜひ味わっていただきたいですね…

 

ペットボトルゴミ激減!

 

当然のことながらペットボトルの炭酸水は飲み終わったら捨てますが、ソーダストリームは専用のボトルに水をセットして作るのでペットボトルゴミ0です。今までゴミの収集日より前に溢れていたペットボトルゴミたちよさらばだ。

 

 スタイリッシュ!

 

ソースパワーとソースV3のモデルはプラダの香水ボトルなども手掛ける有名デザイナー"イヴ・ベアール"との共同開発モデル。プラダの香水を持ってないのでどんなもんなのか分かりませんが、プラダというからには洗練されていてスタイリッシュだということは分かります。1台置くだけでキッチンの一角がぐっとおしゃれになります。

 

 

各モデルの比較

モデル名 名称 値段(税抜) 本体サイズ 重量 カラー ガス抜き
全自動
Source Power
(ソースパワー)
2,900円
W12.4×H42.3×D23.3cm
2,500g
黒・白
自動
プレミアム
Source v3
(ソース v3)
1,900円
W13.5×H42×D23.5cm
2,100g
黒・白・赤
自動
スタンダード
Spirit
(スピリット)
1,400円
W13×H42×D18.5cm
1,100g
黒・白・赤
手動
ベーシック
 Genesis Deluxe
(ジェネシスデラックス)
1,200円
W13.5×H42×D23.5cm
1,000g
白・赤
手動

ソーダストリームは全てのモデルにガスシリンダーと専用ボトルが同梱されているので、帰宅後にセットして水を入れればすぐに新鮮な炭酸水をつくって飲めます。さらに専用シロップを入れれば手作りのコーラやライムレモンソーダなどが楽しめるので幅がグンと広がります。

 

 

現在色んなモデルやデザインのものが発売されているので用途やインテリアに合わせて好きなモデルを選ぶのがいいかと思います。我が家は長い目で見てずっと使い続けるであろうと思ったので作る回数や手間を考慮して最上位モデルにしました。あと、やっぱり1番カッコよかったので君に決めた!!って感じでした。値は張りましたが、後悔のない買い物だったと思います。

 

以下、各モデルについて簡単なコメントを添えてご紹介します。

Source Power(ソースパワー)

①ボタン1つで全自動で好みの炭酸が完成。ただし電源が必要。

②ワンタッチでボトル着脱ができる「スナップロック機能」採用。

Source v3(ソース v3)

①ガスを注入するたび光るLEDライトで、炭酸の強弱が一目で分かる。

②ボトルはスタイリッシュなヒューズボトルを新採用

Spirit(スピリット)

①上部のボタンを押しこむ回数で好きな強弱の炭酸が作れるがガス抜きは手動。

②専用1リットルヒューズボトルと500mlヒューズボトルが同梱されているため、用途に応じて使い分けが可能。

Genesis Deluxe(ジェネシスデラックス)

 ①1番安価で人気のモデル。どんな感じか試したいならこのモデルが良いかも。

②ボタンを押しこむ回数で好きな強弱の炭酸が作れるがガス抜きは手動。

 

500mLボトル

前述しましたが、スピリット以外は500mLボトルが別売りです。やはり1Lボトルだと使い切るのがなかなか大変だったりするので、あると何かと便利です。あとは経年劣化でボトル交換の必要が出てくることがあるのでスペアとして持っておいて交互に使うといいかもしれません。

 

ガスシリンダー

シリンダーは使い切ったら資源ゴミとして出すことは出来ません。ソーダストリームを扱ってる家電量販店、またはソーダストリーム公式HPから新しいシリンダーと交換する形になります。1本2160円ですが、公式HPではお得なセットもあるようなので使用頻度に応じて頼むのがいいかもしれません。

 

 最後に

 ソーダストリームがあると普段のお酒がより美味しく飲めて捗るだけでなくカットフルーツを入れるとデトックスウォーターも作れたりするのでお酒が苦手という方でも使い道は十分あります。あと、色んな種類のシロップを買っておくとお子さんの友達が遊びに来た時に大活躍すること間違いなしかと思います。色んな炭酸が好きなだけ飲めるって楽しすぎる…!私が幼少期に炭酸メーカー持ってる友達がいたのなら間違いなく入り浸っていたことでしょう。。

 

あとは、炭酸は美容にも良いのでそのまま飲んだり洗顔で使ったり自宅で炭酸シャンプーすることだってできちゃいます。市販の炭酸水で炭酸シャンプーするってなるとなかなかハードルが高いかと思いますがソーダストリームならじゃんじゃん作ってそれこそ浴びることが可能なので思う存分使うことが出来ます。ちなみに炭酸シャンプーをするメリットとしては、

 

・皮脂汚れの除去

・頭皮の血行促進

・髪のキューティクルを整える

 

などがあります。美容室でお願いすると結構な値段がしますが自宅で手軽に出来ちゃうんだから素晴らしいです。セルフケア出来るにこしたことないですよね。

炭酸好きだけど市販のどの炭酸水でも満足出来ないという方、ちょっと気になってるけど購入を迷ってるって方がいましたらぜひ勇気を出して買ってみるということをおススメします!! ソーダストリーム公式HPは以下からご覧ください。

www.sodastream.jp

 

良きシュワシュワライフを~♪

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!