うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

特技の件について

広告

のび太くんばりにいつでもどこでもすぐに寝られることが特技の、いいちこです。

今回は特技について書きます。

まずは下の4コマをご覧ください。

 f:id:melna:20170921181110j:image

 

解説

昨夜、突然旦那氏がラップが得意というカミングアウトをしてきたので聞きたい!と思って聞いてみたところ…何故かいきなり脱力してブツブツ何か言いだしたので、もしかして食べ物にでも当たったのかと思いました。。っていうか私の思ってたラップと何か違うwww私が思うラップってこうノリノリな感じだったのですが。旦那氏的にはダウン系のラップだったようですね…(ダウン系っていうのが適当なのかは謎)。旦那氏としては、この日は調子が悪かったようで調子がいい時にまた披露してくれるそうです。ちなみに調子がいい日は毎週金曜らしい(花金という意味らしい)。金曜ってもう明日じゃん!!明日また聞いてみようかな。。

 

そもそも特技ってなによ

今まで生きてきた中で、「特技」について頭を悩ませることがあります。卒業アルバムで書くプロフィールの欄にある「特技」。履歴書の欄にある「特技」。面接で聞かれる「特技」。んあーーー!!もう、特技特技って言うけどそんな簡単に特技なんてポンポン挙げられんわ!!と毎回思います。そもそも特技っていうからには普通の人よりちょっと出来たりしないといけない感じがする…と思い調べてました。

 

 とくぎ【特技】

みずから得意とする特別の技能。 

(出典:コトバンク)

 

そう、きっと誰しもが『特技』って何やねんと思って調べてみたら膝から崩れ落ちたであろうそのままの意味です。調べたら余計、『特技』なんて思いつきやしないですよ。でも、そんな中あらゆる就活サイトでは『特技については別に得意じゃなくても話のネタになれば何でもOK~★だって、披露するわけじゃないし?w』みたいなことが書いてあってマジか…ってなりました。私が今まで悩みに悩んできた時間とはいったい。。でも、まぁ確かにムチャ振りされない限りは披露しないでしょうから好きなことや今までやった経験なりを書けばいいかもですね。

 

そういうことなら私の場合は今までやってきた仕事やバイトを通して身に着いたあんなことやこんなことは全て『特技』と言ってもいいのかもしれないなと思いました。以前書いた仕事やバイトのことについての記事はこちら。

 

www.utino-dannasi.com

 

www.utino-dannasi.com

 

 日常生活においても今の仕事においても全く役に立ってない気もしますが、どの仕事も話のネタとしては十分厚みのあるものだったと思います。今の会社を受ける時の履歴書を見返してみたら『特技』欄には「パンの高速包装」「DMの高速袋詰め」って書いてました。とりあえず高速って書くと特技っぽい感じになるので。それでやっぱり、それを上司にツッコまれて話したのを覚えています。上司が話好きだった為に志望動機3、特技から話が広がって上司の学生時代の思い出話7くらいの割合で話して面接が終わりましたw終わった後にさすがに落ちただろう…と思っていたらまさかの内定をもらえたのでおいおいマジか。。となったのは言うまでもありませんw

 

最後に

今まさに就活やバイトの履歴書の特技欄で頭を悩ませている方って結構いるかと思います。志望動機は書けるのに『特技』だけ書けない!!と悩んでいたらバイトや仕事を通してやったあれこれを書けばOKだそうですのでぜひ、書いてみてください。1つもバイトや仕事をしたことない…っていう方はツッコまれたら話が広がりそうなことできっと大丈夫です。『趣味』と『特技』は違うという見解もありますが、たとえそれが趣味であっても自分が誰かと楽しく話せるようなことであればそれはもう『特技』でいいんじゃないかなと私は思います。なので、悩んでいる方がいましたらぜひ気楽な気持ちで書いてみてください。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!