うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

未だに「エモい」の意味がいまいち分からない件について

広告

f:id:melna:20170816112546j:plain

知らない言葉が多すぎる、いいちこです。

今回は未だに「エモい」の意味がいまいち分からないということについて書きます。

 

「エモい」って言いたいけど「エモい」ってなに?

SNS上でたまに見かける「エモい」という言葉。
日々、色んなところで色んな人が「エモさ」を感じている中、私は誰にも言えず心の奥底でずっと思っていました。
私も…私も…「エモい」って言いたい!!
Twitterで何とはなしに「うわー今すげーエモいわー」とかつぶやいてみたい!!
でも、「エモい」ってそもそもどういう意味か分からない。
誰かに聞きたいけれど、「えっ?今さら?www」ってなりそうで聞けない。。

当たり前のように使われれば使われるほど、どんどん聞きずらくなる。。
と、いうことでここはネットの力を借りて「エモい」を検索!…は、せずにまず自分なりに「エモい」という言葉の意味を予想してみました。

 

私的「エモい」の意味予想

「心がザワつくというか…モヤモヤするというか…誰にも分からないだろうけどさ、とにかく普通じゃないんだよこの感じ」という意味。

 

…中2病かよ。
うーん、でも「エモい」と使っている人たちの文章を読むとそんな感じがするんですよねぇ。あと、イメージでいうと高校生が気だるそうに

「っていうか、エモくね?」

って言ってるような感じですかね。なんというか私の中での高校生像ってハツラツというより気だるそうなイメージがあります。私自身が気だるげな高校時代を送ってきたからなんでしょうけどもね~。と、まぁ妄想がひとしきり膨らんだところでようやく「エモい 意味」で検索をしてみました。

 

「エモい」とは

[1] エモいとは心の動揺を伴うような感情・感動を意味する英語『emotion(エモーション)』を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、(音楽やファッションなどの作品に触れた人の)心に強いインパクトを与えられる様をあらわす。ミュージシャンや音楽ファンに使われ始め、次第に音楽関係以外でも普及。その際、涙もろいさま、さらになんとなく寂しい、悲しい気持ちなど、"emotion"の意味から派生した様々な状態をあらわす言葉としても用いられる。

[2]エモいとは助平で気持ち悪い人という意味で2000年代前半にコギャルに使われた。女子高生の流行語としてTVなどで紹介されたことから、こちらの意味で一時普及した。

※2017年現在、[2]での使用は減り、[1]の意味で浸透している。

    出典:エモい(えもい) - 日本語俗語辞書

 

 あー確かに音楽の話題の時に「エモい」って言ってる人をよく見かける気がする。そうか、そういうことか。[2]の意味で使っている感じの人はほとんど見かけたことないですね。

勝手な憶測ですが、私のように「エモい」という言葉の意味も知らず特に調べもしないで使ってしまったどこぞやの女子高生ギャルが

うわ、あのオヤジ…キモっ、そしてエモっ

って言ったのに対して友達が

何それ超ウケるんですけど~

みたいになってたまたま一時期流行ったとかじゃないですかね。違いますかね。

 

あと、もっと調べてみたら「エモい」は「今年の新語2016」の第2位に選ばれていたということが判明。えっ、みんなそんなにエモい音楽を聴いてエモさ感じてるの…って思って「エモい」とされる音楽をいくつか聴きました。

「これが…エモい…なのか…?」

え、ちょっとよくわからない…と、不安になり色んなサイトを渡り歩いたところどうやら

「エモい」=

  • 音楽、ファッションの作品に触れる
  • 泣ける映画を観る
  • 恋人に囲まれながらイルミネーションを1人で見る
  • 楽しかった飲み会の帰り道を1人で歩く

…etc.

 

ということだそうです。ん?ってことは、私の予想ほぼほぼアタリでいいのでは?!というか、もはや何でもアリなのでは?Twitterで検索をかけて色々な「エモい」ツイートを見ましたが本来の意味なんて気にしないで自分定義の「エモ」を自由に使っているように見受けられました。

 

「エモい」って難しい

 きっと「これはエモい○○だ!!」って一概に言えるものってあまりないのかもしれません。たとえそう言われてもそれを受け取る側が心を揺り動かされなければそれは「エモい」ものじゃないから難しい。。だから何か指差して「ほら、エモいよね?ね?」って同意を求めるようなもんじゃないのかもしれないですね。他人には理解されなくても自分の心にじ~んとくればそれはその人の「エモ」なんでしょう。

だから、きっと自分定義で使えるとっても使い勝手のいい言葉、いわゆるトランプのジョカー的な立ち位置にあるような言葉なのかもしれません。

あ、書いてて思い出しましたがこの前書いた旦那氏に関する記事とかまさに「エモい」んじゃないでしょうか。

 

www.utino-dannasi.com

 

 私はこのコナンの回の導入部分を何百回見ても「エモさ」を感じませんが、旦那氏は何百回見ても「エモい」らしい。うーん、不思議だ。。

 

 最後に

 今さら誰にも聞けずに今回調べるに至りましたが、調べておいて良かったと思いました。そこまで気にせずにフランクに使える言葉のようではありますが、めちゃめちゃテンションあがってる時に「ふぅ~めっちゃエモいなう~」なんて言ったらきっと浮くと思うんですよね。なので、しかるべき時に「エモい」と使いたいなと思います。「エモい」何かに出会うその時を楽しみにしながら過ごしたいけれど、果たして出会えたその時に私はとっさに「エモい」という言葉にして感情を表現出来るのだろうか。。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!