うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

【運営報告】はてなブログを開始して2ヶ月経過した件について

広告

f:id:melna:20170801175051j:image

今日も元気に仕事しているフリをしている、いいちこです。

今回は、はてなブログを開始して2ヶ月経たので運営報告と今後の目標について書きます。

 

運営2ヶ月目の変化など


開始からあっという間に2ヶ月が経ちましたが、ちょっとした変化が出てきました。
1つ目は毎日の通勤で「今日はどんなことを書こうかな~」と考えるようになったこと。2つ目は色んなブログを読むようになったことです。

 

1つ目はブログ始める前までは単に「今日も仕事面倒だなぁ…」とぼんやりしながら通勤していましたがブログを始めたことによって日々書くネタを考えたり、以前よりもニュースサイトをよく見るようになりました。
アンテナを張ることで、見過ごしていたことに改めてスポットを当てて考えてみるようになったのはいい変化だなと思います。
もっと色んなことに目を向けて考えを巡らせていくぞー!

 

2つ目については、1つ目の延長線上にあると思うのですが他の人がどんなことを考えているのかということが気になるようになって自然と色んなブログを読むようになりました。
ブログは文章量が多いので自ずとその人の考えを1記事だけで詳しく知ることが出来てSNSよりも効率が良いことに気付きました。
Twitterなどではツイートを遡るのが手間だったりするのでブログ1記事読むだけで何だか得した気分に。

 

…と、そんな変化も感じられた7月でした。それでは運営報告いってみましょー!

運営報告(7/1~7/31)

アクセス数:657PV→1468PV(+811PV)

Googleアナリティクスを月の途中から導入したので、はてなカウンターとの合算です。
先月に比べてグッと伸びました…!ありがとうございます!
アクセス元を見てみるとTwitter、Yahoo、Google、はてなブログ、dメニュー検索…と色んなところから来ていただいていることが分かりました。
検索では「ジャスミン茶」というキーワード検索が多かったです。
みなさん、「ジャスミン茶」お好きですね~わかりますよ~。ぜひ、参考にしてください。初見の方のために以下、その記事を貼っておきますね。

 

 

www.utino-dannasi.com

 


SEO対策しないとなと思いながらとりあえずGoogleサーチコンソールだけは登録しておくというユルさ。
ブログのSEO対策ってどうやるのかいまいち分からないので時間がある時に叩いて色々見ている段階なのでSEO対策してやったぜ!というにはまだほど遠いですね~頑張ろう。あとは直帰率がまだ高めなので、今後少しずつでも減らせたいいですね。


投稿数:15記事→13記事(-2記事)

わーぉ減ってるよー…
いやぁ、というのも今月は仕事振られて即日で仕上げないといけない作業がいくつかあったせいでなかなか記事にあてる時間がなかったのがネックでした。
ブログ書く時間を私に与えてくれー!
一応、通勤時間にも手直しやらしているのですが近くにいる人がいて見られているな~と感じると途端に書きにくくなるのでコソコソやっています。
もう、URL教えるから私越しではなく自分の端末越しに読んでね!って言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。。


はてなスター数:93→551(+458)

思わず、「マジか…!」とガッツポーズしました。
やったー!お星さまいっぱいで嬉しいー!
色つきスターまでいただくのは初めてだったので、夢かと思いました。
\夢だけど、夢じゃなかったー!/
スターって「面白かった!」とか「頑張って!」だけじゃなくて、単に「読んだよ!」っていう意味でつけることもあると思うんです。
でも、そんな意味なんて関係なしにつけてもらえるだけで嬉しいものなんですよね。
夏季ボーナス少なかったけれど、このもらえたスターで荒んだ気持ちも幾分かハッピーになりました。ありがとうございます!!


読者数:9→12(+3)

もう、ほんと読者数が増えるだけでもっと自分頑張らないとなーって思います。
毎回、好きなこと書いているだけなので読者登録して読んでいただけるともう嬉しくて嬉しくて。登録していただいたみなさま、本当にありがとうございます!
こんなブログですが、コツコツ頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします!

 

今月のPV最多記事

 

www.utino-dannasi.com

 

叶姉妹の力たるや。
コメントでいただきましたが、確かに叶姉妹って西洋風のお金持ちだからファビュラスって言葉を自然と使いこなせるんでしょうねぇ。
私がどんなにいいお肉を食べて「なんてファビュラスなお肉なんでしょう(キラキラ」なんて言ったところで違和感しかないですからね。
たとえ宝くじで7億円が当たったとして生活がガラっと変わっても上手く使いこなせないんじゃないかなと。
あぁ、ファビュラスって自然に使えるようになりてー…


初コメントいただきました!

記事にコメントをいただくことが初めてだったので、とても嬉しかったです!
ブコメしていただくこともあったりして、恐縮です。。
すべて読ませていただいております。ありがとうございます!

7月実績

カスタマイズ

大見出しは吹き出しに、中見出しは下線に、太字表記はピンクマーカーで引いたような表示になるようにしました。
あと、あまり出していませんが私と旦那氏の会話吹き出しも出せるようにしました。
先月よりかはだいぶ読みやすくなったんじゃないかなーと思います。
大見出し、中見出しの設定はこまめに出来るのですが太字表記はどこで使えばいいのか迷走中。
…つまり、ここを伝えたい!ということが自分の中でぼんやりしているということだと思うので今後はビシっと声を大にして言いたいことを書くようにしたいです。

 

カテゴリー増設

カテゴリーを増設しました!
新規に増設したのは「運営報告」「超私的ランキング」「はてブ」の3つです。


「ブログ運営報告」は月1なので今後、記事数は増えていくでしょう。きちんとやっていればの話ですが。


「超私的ランキング」は、いくつか書きましたがジャスミン茶の記事が反響あったのでこれからも何か比べてランキング記事書きたいなぁと。比べていて自分でも楽しいし発見があるので書き甲斐があるんですよね~。


「はてブ」は週1で何かしらのブックマークについて書いていきたいなと思っています。
単にはてなブックマークでのタグ付けとコメントだけで終わらせるのはもったいないネタが多いので。1つのブックマークから無限に書くことは広がりそうなので今後、活用していきたいです。


ヘッダー作成

ヘッダーを作成しました。わーパチパチ。
何故かジョジョっぽい色合いになりましたが、まったく関係ないです。
ジョジョっぽく見ないように自分でもしていますが、一度そう見えるとジョジョ風に見えてしまう。。
奥さんが「聞いてよ、うちの旦那がね~」と長電話しているシチュエーションを想定してみました。今どきこんな黒電話で話してる人なんて居ないんじゃないかなぁ。居るのかな?あ、ちなみにこの奥さんのモデルは私じゃないですからね。言わなくても分かるって?ですよね~…ははは。きっとこの奥さんの旦那さんはダンディに違いない。いや、うちの旦那氏だって負けないくらいダン…おっと、誰か来たようだ。

次回までの目標

記事数増加

7月は記事投稿数が減少してしまったため、8月は18記事を目標に頑張りたいです。
本当は20記事!!…と言いたいところなんですが、8月は夏休みや業務中の社内イベントで自席にいる時間が少ないため減らしました。
達成出来なさそうな目標は無理して立てない!がモットーなので18記事目標に頑張りますよ!


各カテゴリーをまんべんなく書く

前回、旦那氏のことをもっと書くと言いましたが7月はほとんど書かなかったのでもう旦那氏うんぬんとかで縛られるのではなくまんべんなく書こうと思いました。
旦那氏のことを書く時に4コマ作ってるのですが、手書きしたものをスキャンしてスマホアプリ使って色付けやら文字入れしているので結構時間がかかるんですよね…あんな4コマなんですけれども。なので、もっとスピーディーに書けたらより良いですねぇ…。


それによって記事に費やす時間がかさんで書けなくなるのは嫌なので、もうこれからは気にせずまんべんなーく書きます。
いいちこはブログタイトルに振り回されない心を手に入れた!…って自分で先月決めておいて言うのもアレですけどね。前言撤回!

 

PV数1ヶ月1000PVを目指す

記事を書けばPV数はしっかり増えると分かったので、きちんと書いてきちんと伸ばします。8月は記事数増やす予定なので、きっと大丈夫!…な、はず。
コツコツ地道に着実に伸ばすぞい!

 

最後に


2ヶ月目に突入してカスタマイズをしたり、新たな試みをしてみたりと今までよりも自分のブログに愛着がわいてきました。
まだまだやりたいことや、書きたいことがたくさんあるので今月も楽しみながら運営していきますので引き続きよろしくお願いいたします!


それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!