うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

花の定期購入サービスがなかなかいい件について

広告

水をあげすぎて植物を枯らしてしまうタイプのいいちこです。
今回は定期的にお花を届けてくれるサービスBloomee LIFE(ブルーミーライフ)を利用してみたら良かったということについて書きます。

 

2、3カ月ほど前にTwitterのフォロワーさんがお花を買ってきた!と画像つきでツイートしているのを見かけて、それまで花屋の前を通っても全く購買意欲がわかなかったのに突然触発されてしまいました。
私も綺麗な花が欲しい!!よし、今日の帰りにでも買うか!!と鼻息を荒くしたのですが、ふと思いました。

 

  • 花って考えてみたら高いよな…
  • 一輪だけ買っても物悲しいかな…
  • かといって自分でチョイスで花選んだとしてもセンスないしな…
  • でも、ブーケタイプ買ったらきっともっと高くなるよな…
  • それ以前にうちの近所にお花屋さんないからスーパーの仏花しか買えないんじゃないか…

 

花が欲しいのにそこまでお金は出したくないというケチさ。
ケチだけど、道端の草花摘むだけじゃ満足出来ないのでダメ元で調べて出てきたのがBloomee Lifeでした。

 

サービス概要

コース 500円コース 1000円コース
送料 250円 500円
本数

3~4本

(グリーン含)

7~8本

(グリーン含)

お届け頻度  週1回または2週に1回 週1回または2週に1回
ポスト受取 ○(ポスト投函が困難な場合は手渡し)  ×

 

ポスト受取を選択した場合は時間指定不可ですが、手渡し受取であれば時間指定も可能です。
また、旅行や出張で受け取れない場合にはスキップ機能を使えば繰越することも可能です。

ちなみに、私は500円コースを週2ペースで金曜受取りにしていますが、スキップ機能を利用する場合には月曜の10時までに申請すればOKでした。


万一、ポストに入らず手渡しになってもその時受け取れなかった場合には不在連絡票を入れてくれます。そのため当日、飛び込みで飲み会に参加して受け取れなくても再配達を依頼すれば翌日には受け取ることが出来ます。(配達員さんはいい迷惑でしょうが。。)

花が届いたぞ~!(ドコドコドコ

と、言ってもむき出しでポストには入ってはおらず専用の箱に入って届けられます。手渡し受け取りも同様です。
玄関先で配達員から花束を受取るってちょっと夢だったんですけどね。箱入りです。

 

あけてみると今回届けてくれたお花の種類と簡単な説明、そしてお花屋さんの紹介が書かれた紙が入っています。
お花屋さんによってはキープフラワーを同封してくれるところもあるのでそれを使うと花の鮮度を保てて長く楽しむことが出来ます。


メルマガ登録をすると、今週のお花情報というメールが来て画像付きで各所に届けられた花と担当のお花屋さんコメント一覧が見られます。
毎回、どのような種類の花が届くのか分からないのでワクワクしますが、自分で担当のお花屋さんは選べないのでメルマガを見て「うわぁ~今回はこの花が欲しかったなぁ…」ってこともしばしばありました。

 

受け取った花の一部をご紹介

f:id:melna:20170705173241j:plain

f:id:melna:20170705174322j:plain

 季節によって咲いている花が違うというのはもちろん知っていますが、季節毎の花って意外と知らなかったりします。
毎回その季節にあった花が送られてくるので、それだけで季節の移ろいを感じられて良いなと思いました。
あと、蕾の状態で届いた花が日が経つにつれて少しずつ開いていって咲くと綺麗だなぁと感心してしまいます。

 

私はリビングに飾っていますが、定期的に花が変わることでそこに目がいくので自然と掃除をする頻度が増えました。風景って見慣れてくると汚れすらも見慣れてくるのでこれはとても良い変化だなと思いました。


定期的かつランダムにものが届くこのワクワク感なにかに似てるぞと思ったら…フェリシモとか千趣会のそれでした。
お目当てのものがなかなか届かないのが歯がゆいですが、それはそれで自分が選ばないようなチョイスでかえって新鮮でいいんですよね。

 

花のある生活がしたいけれど、ハードル高いな…と思っている方は良ければぜひ、お試しください。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!