うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

2017年上半期にリピ買いしたコスメの件について

広告

f:id:melna:20170704103142j:plain

本気を出せば5分でいつものメイクが完了する、いいちこです。

2017年も下半期に突入したので、上半期にリピ買いしたコスメについて書きます。

(新発売のコスメではなく、だいぶ前に発売された商品が主なのであしからず。)

 

ちなみに私は朝、自宅で化粧して帰宅するまで化粧直しは一切しません。

え、理由?面倒だからです(真顔

強いて言えば飲み会がある時で開始まで時間があればちょっと手直しするくらいです。

なので、私がコスメを選ぶ基準はいかに化粧崩れしないかということに重点を選んでいます。

 

 

【化粧下地】

プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地 SPF20 PA++ 25g

 

時間が経つと、とにかくテカりまくってあぶらとり紙必須な状態でしたがプリマの下地を使ったらもうあのテカりは何だったのレベルになりました。

あと、下地だけで毛穴をしっかりカバーしてくれるので助かります。

ただ、ちょっと値段が張るので顔全体には塗らずテカリの気になるTゾーンと小鼻だけ塗ってます。でも、それだけでもバッチリです。

と、いうことで…

すっごくいいよ!プリマの下地♪(要はそこが言いたかった)

 

 

【ファンデーション】

[Christian Dior] Diorskin Forever Perfect Makeup SPF 35 - 030 Medium Beige 30ml/1oz

 

私は夏と冬で塗るファンデーションを変えているのですが、これはオールシーズン塗りたいくらい良いなぁと思いました。

最初、サンプルをもらって塗っていたのですが1ヶ月塗り続けてみてどんな日の肌状態でも均一に仕上げてくれていたので優秀です。

テクスチャがやわらかくて伸びが良いので少量で済んで助かります。

でも、お高いのであんまりたくさん使いたくない(貧乏性

同じシリーズの下地を勧められましたがプリマで十分化粧崩れが防げてるのでファンデーションだけ使ってます。

テカってもティッシュで軽くオフするだけでほぼ元通りなのであぶらとり紙にまで至らないです。大容量あぶらとり紙買うんじゃなかった…

 

【フェイスパウダー】

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

 

私はセミマットな仕上がりが好みで、かつ肌がベタつくのが嫌なのでフェイスパウダーを軽くつけています。

付属のパフを使い続けていたらある日突然、肌荒れしまくるようになって何か悪いものでも食べたかと思いましたがどうやらパフが汚れて雑菌まみれになっていたようです(女子らしからぬ不潔さ

なので、しばらくしたらパフは買い替えるか最初からブラシを使うのが良いかと思われます。

UVカット処方なので休日に近所へ出かける時は日焼け止めを塗ってこのパウダーはたいて終了です。

 

 

【アイシャドウ】

ポール&ジョー フェイス & アイ カラー CS 108 ププネット


そもそも普段、アイシャドウを塗らない人間なのですがたまに時間があって塗る時くらいテンション上げたいという気持ちで当時は購入しました。

毎回、フタをあける度にネコちゃんが出てくるので癒されてネコちゃんをなるべく残そうとどのコスメよりも綺麗に使ってしまいます。

あと、このアイシャドウ何だかいい香りがします。何の匂いかは分からないですが、百貨店のコスメ売り場の香りがします。

私はベージュベースの色を購入しましたがベースから陰影まですべてこれ1つで完成するので楽ちんです。

ラメは控えめだけれど、くすみは見せずに色はしっかり出したいっていう時におすすめです。あと、ネコ好きな方はぜひ…!

 

【アイライナー】

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1 漆黒ブラック

 

メイベリンはひっきりなしに新商品を発売している印象がありますが、新商品出す度に精度があがってきているように感じます。化粧するのも落とすのも面倒な私にとって『にじまず、お湯でオフ』は最高です。

 

アイライナーはにじむと顔全体の印象がぼやけるので、ばっちり決まらないと嫌なのですがメイベリンのアイライナーは筆先が細くて埋めやすく濃い色でずっとにじまないなのでリピしまくっています。

あと、基本的に目元を跳ね上げメイクにしている身としてはブレずに跳ね上げられるのでとてもお気に入りです。ただ、気合い入れ過ぎて跳ね上げすぎるとすんごいことになるので毎朝、慎重に軌道を描いています。

 

【チーク】

キャンメイク グロウフルールチークス02 アプリコットフルール 6.3g

 

で、で、出~www

いい大人がキャンメイクってwww

と、一時期炎上しましたが全然そんなの気にせず使っています。

だって、使用感良くて値段が安いなんて最高じゃん?(誰だよ

肌がこすれてもしっかりついている上に、少し筆に取って肌にふんわり乗せるだけで発色ばっちりです。

キャンメイクは色んな種類のチークを出しているので、その日の気分やファッションに合わせて使い分けしたくて買い揃えられるくらいプチプラなのでとてもいいです。

いい大人なんだから、キャンメイクのチークを使い分けてハイコストチーク1色使いの人と差をつけちゃいましょう。

  

【リップ】

レブロン バーム ステイン 045

 

口紅を塗れば塗るほど何だか荒れるし、塗らなきゃ塗らないで唇の色悪いしということで、はてどうしたもんかなと思っている時に出会いました。

毎回、塗り直すのも面倒で塗りなおしても唇が荒れる私としてはとても助かってます。

飲み食いしても口紅が落ちたり、よれたりせず綺麗な発色がキープされます。

あと、香りがペパーミント?なのでつける度なんだか爽やかな気持ちになれるのが好きです。

直塗りするとガッツリ塗ってます感が出るので、それが嫌な時は指に取ってトントンとなじませるだけでジュワ~っと内側からにじみ出る血色の良い唇が出来上がって良い感じです。

 

でも、飲んだグラスに口紅の跡がくっきり残っていると色っぽくってそれはそれでいいんですけどね~。適当な居酒屋だとジョッキに口紅の跡が残っててキレそうになりますけどね〜。

 

他にもあるのですが、とりあえずこれくらいに留めておきます。

メイクは時間や労力がかかってとても面倒なものですが、気持ちの切り替えが出来たり自分にちょっとだけ自信が持てたりします。

メイクを誰かに褒められると何だか1日ハッピーで、鏡の前で自分と向き合う時間を持つことの大切さに気付いたりもします。

 

メイクはしなくても生きていけますがその時間が自分の人生をほんの少しだけ豊かにしてくれているので、これからも色んなコスメに出会って面倒臭いと言いつつもメイクを楽しみたいなぁと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!