うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

休日にまで社内の人間と会いたくない件について

広告

f:id:melna:20170630094654p:plain

起こされなければ休日は15時まで寝続ける、いいちこです。
今回は、社内の休日イベントについて書きます。

 

私の職場は飲み会の他に社員同士の交流を深めるための社内イベントがいくつかあります。それは業後に行うものもあれば休日に行うものもあったりします。
参加は自由なのですが、参加しないと「何か大切な予定でもあるの?」というような質問がきます。

 

いやね、大切な予定なんてないんだけどさ…
正直、休みの日にまで職場の人間と会いたくないっす。

 

私は私服勤務ですが、休日に職場の人間に会って「かわいいですね、その格好!」って褒められると「(お主、嘘をついておるな…)ほんとー?ありがとー!」みたいなやりとりとかあってもうほんとキツいしBBQの炎に焼かれて消し炭になりたくなります。

 

ちなみに私と旦那氏は社内結婚ですが、結婚すると旦那氏の社内人間感は0に近いです。一緒に仕事をしているわけでもないというのもあるとは思いますが。


入社1年目の時には社員の顔と名前を覚えようと思って我慢して参加していましたが2年目になってもう積極的に参加しなくていいかな…と思うようになりました。以下、その理由についてです。

 

 

やたら1週間が長く感じる

会社の人間と会う=仕事という認識になってしまうため、たとえ休日に私服で社外で会ったとしてもあまり関係ありません。
休日の1日分仕事したような気持ちになってしまい休み明けの週がやたら長く感じてしまい疲れます。

 

気を遣って疲れる

イベントには上司だけでなく、たまに社長や役員まで参加するのでそれはもう気を遣います。何で休日にまで頭下げてお酌をしないといけないのでしょうか。自分は至極当然のように接待されているかもしれませんが、こちらとしてはただただ疲れます。


会話が面白くない

業後の数時間の飲み会で話すくらいならいいのですが、休日を丸一日使ってまで話すまでもない会話が多いです。共通の話題が仕事であるが故に、会話をしているとますます休日に仕事をしている感が出てきます。休みの日にまで取引先との商談の話なんかしたくないです。

 

知り合いを紹介される

パートナーやお子さんも参加するのは自由なので、家族同伴で参加する社員がいます。
紹介されても、ぶっちゃけだから何という感じになってしまいます。
別にこの先、特に関わることもないだろうから覚えなくてもいいであろう人を紹介されてもという感じです。

そういうのに限って、しばらくすると「前にイベントにも来てたうちの2番目の子どもが~」という話題を振って来ます。
紹介された時点で覚える気がそもそもないので、その話題を振られるとそうなんですね~と流すのですがたまに記憶力いい人が近くにいると「あの時、○○していたお子さんですよね!」なんて言うもんだから困ります。
うん、その話題はそんなに深堀りしてくれなくていいやつだからやめてくれ。

 

〆の挨拶が形式ばっている上に長い

少し前に同期が社内の人間だけを集めた結婚パーティーを開いて半数の社員が出席したのですが(そもそも社内の人間だけ集めてやるのがすごいと思う。)
〆の挨拶で同期が、これからもみんなで頑張っていきましょう的な挨拶をしていて本当に申し訳ないですが幸せな酔いも醒めるような挨拶だなぁと思ってしまいました

 

会社の人間だけの会だからと気を遣ったコメントをしたのかもしれませんがもう、自分の会なんだから感謝の気持ちと幸せで胸がいっぱい的なコメントでいいと思うんですよね。

さらに挨拶のあとに一本締めなんかしたりする場合が多いのですが、ほんとこれは宴席だけでいいと思ってます
会社のこれからの発展だとか、みなさまのご健康とかご多幸だとか、もうそんな堅苦しい挨拶いいから一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいです。

 


社員だけど友達という感覚で遊べるならいいんでしょうけれど、なかなかそうもいかないものです。

やっぱり、せっかくの休日なんだから会いたい人に会って好きな過ごし方をするのが一番だと思います。と、いうわけで私は今年の社内休日イベントは全力で回避する所存です。はい。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!