うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

結婚や子どもの有無で人事評価が決まる件について

広告

f:id:melna:20170628143335p:plain

仕事をしているフリをするのが仕事の、いいちこです。

都内の中小企業に転職して2年ちょっとが経ちました。
今回は2年ちょっとしかいませんが先日、発表された弊社の人事評価基準に疑問を感じたことについて書きます。

 

 

弊社の人事評価制度について

まず弊社の人事評価制度についてですが毎年2回、人事評価がありそれを加味した上で人事の昇降格が決定します。人事評価をするにあたり、社員1人1人が考課シートなるものを記入するのですが項目数はおおよそ50ほどあり、その中で自己評価、実績アピールや来期に向けての目標をA3用紙両面にびっちり書きます。
その考課シートを基に本人と上長が面談→上長と役員で審議にかける→評価決定というプロセスをとっています。

 

弊社の人事の現状

今現在、弊社は社員数を倍増させようと躍起になっていて2ヶ月周期で新入社員が入社します。
そのため、ある程度の年数が経つとベビーブームが如く一部分の社員が昇格します
ガンと一部分を昇格させるため、既存のキャリアを積んでる社員は予算的に上げるのが難しいということでほんの少しの昇給はするけれど、昇格はさせないという流れが出来つつあります。

 

また、『新人の面倒を見るのもキャリア形成のひとつ』と言っていますが新人の入るスピードが速いため次々と入ってくる新人の面倒ばかり見ていて結果、自身のスキルアップをすることが難しくなり中堅社員が退職してしまうというケースも珍しくはありません。

 

今期の昇格者発表

今期に発表された昇格者は入社1年目の社員が大半で、あとは役員に昇格した元部長のポスト1つを埋め合わせるためのロケット鉛筆昇格、あとは残りがちょろっと。
その残りちょろっとの社員の中には周囲から見て大きなプロジェクトを完遂させたわけでもないし、利益をグンとあげたわけでもなかったのに何故、昇格したのかが正直分からないといった状態の社員もいました。

 

昇格した社員本人に何をしたのかという理由は聞かず周囲では様々な憶測が飛び交います。きっと考課シートをめちゃめちゃ書いて面談で猛アピールしたのだろう、取引先に気に入られたんだ、いやうちの役員にゴマをすったんだ、などなど…
しかし、結局のところそれは憶測でしかないわけで誰も真実にはたどり着けません。

 

昇格者は発表しても評価基準は発表しない

何故そのような憶測が飛び交うかというと昇格者一覧を発表しても、個々人の人事評価の結果と昇格者の評価基準については発表されないからです。それどころか、所属部署によっては各人の人事評価の結果のみ本人に伝えるだけしかしないところもあります。

そのため何故、自分がその評価なのかという理由や次回はどこを頑張れば評価に繋がるかということについてはフィードバックが一切なく毎回探り探りで考課シートを書いています

 

詳細を聞きたければ上長へという文面のメールだけが飛んでくるので、上長へ尋ねると何故かはぐらかされて結局のところ理由が分からないという社員の声が多く聞かれます。


結婚の有無、子どもの有無が最終評価の基準

 上長へ聞いても明確な回答が得られないため、もうこれは役員に直に聞いてみるしかないと思って聞いてみると「たとえ同期で同じ役職で同じくらいの実績だったとしたら、最終的には結婚の有無や子どもの有無で天秤にかける。」という言葉を言われました。

 

確かに家庭を持ったり、子どもをもつとお金はかかります。なので、昇格させることはその社員にとってはありがたいことだとは思います。
しかし、それと同時に最終的に結婚や子どもの有無で人事評価をするのってどうなのよとも思いました。

 

同期で同じ役職で同じ実績でも、一方はなかなか子どもを授かれずにいてもう一方には子どもが1人、2人と産まれてきてるから後者をどんどん昇格させよう。
バリバリ働いて実績だってあげてるけれど独り身でそんなにお金かからないだろうから昇格しなくてもいいでしょう、っていうのはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

 

子どもをつくらず2人で人生を歩んでいこうという選択をする人たちだっています。
キャリアのためにあえて結婚をしないという選択をする人だって増えてきています。
結婚や子どもの有無を社会的ステータスとしないための考課シート制度にも関わらず結局のところ評価を下す人間の考え方がいつまでもそんな感じだったらきちんと書こうが書かなかろうがもう関係ないんじゃんって思いました

 

今までフリーターだったということもあったり他の企業の評価制度をよく知らないのですが、こういう会社って意外と多いんでしょうか?特にトップダウンの会社とか。何だかモヤモヤします。。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!