うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

電車の寄りかかり対処法の件について

広告

電車で座ると結構な確率で隣で眠る老若男女に寄りかかられる、いいちこです。
今回は、電車で寄りかかられた時の対処法について書きます。

 

電車に乗っていて寄りかかられた経験を1度でもしたことがある方ならお分かりいただけるかと思いますが、なかなか不愉快ですよね。

冒頭でもお話した通り、結構な頻度で私は寄りかかられます。

座ったばかりだしまだ降車駅まで距離があるから立ち上がりたくない時に限って奴らは来ます。

 

さっき座ってた人にはやってなかったのにこちらが座った途端に来る人、電車の進行方向とは逆側に座っているのに何故かこちらへ来る人。まるで意味が分かりません。

時折、こちらの肩が陥没するんじゃないかぐらいの勢いでくる人がいると、私はあなたに何かしましたか…という気持ちでいっぱいに。


本能的に男性は女性側に傾きやすいだとか、瞬間的に両隣を比べて人柄が良さそうな方に傾きやすいだとか聞いたことあるような、ないような…いや、もうなんていうかそんなことはどうでもいいんで

 

マジで寄りかかってくるのやめてください。

 

起こしてそれを言い渡せればいいのですが、そんなことが出来るわけもないわけで。

寄りかかった瞬間、相手の体に電気を流してみたり。
強力な磁石を互いの身体に埋め込んで超反発を起こしてみたり。
私がジャギの格好をしてみたり。

あまりのツラさに現実逃避するだけして、やっぱりそのどれもが出来ないというわけです。
 

f:id:melna:20170623131814j:plain

いや、ジャギの格好ならやろうと思えばやれるかもしれないけれどヘビメタ変態ヘルメットおばさんになるだけだからダメかもしれない…

 現実逃避ばかりしていても仕方がないので私は以下のような対処法をとります。

 

 肘小突き

f:id:melna:20170623210729j:image

【消費パワー】★

【実践しやすさ】★★★★★

【効果】★

 

これは王道ではないでしょうか。露骨に肘で小突いて相手が起きた時に文句を言われないかと無駄に気にする私は電車の揺れに乗じてコツコツします。大体の人は一瞬だけ姿勢を正して再び揺れ始めるのであまり効果はありません。

 

押し戻し

f:id:melna:20170623210737j:image

【消費パワー】★★★★
【実践しやすさ】★★
【効果】★★★

 

自身の全体重をかけて相手を元の位置に押し戻す方法です。相手が正面に戻ったあたりでこちらが元の位置に戻ると相手は一気にこちらに倒れこんでくることを利用して起こします。ただし、かなりパワーを要することに加えて倒れこんだ相手の体重を受け止めきれないと単に巻き添えを食うだけなのでなかなかリスキーです。対小柄な女性におすすめです。

 

 挟みこみ

f:id:melna:20170623210800j:image
【消費パワー】★
【実践しやすさ】★★★
【効果】★★

 

倒れこんでくる相手を自分の背中に誘導する方法です。そんなに横になりたいならどうぞという気持ちと、圧迫感を味わうがいいという気持ちが内在してます。挟まれた時点で起きる人はすぐ起きますが、強者だと横たわるくらいの位置で挟みこんでも起きないです。

 

突っつき

f:id:melna:20170623210808j:image
【消費パワー】★
【実践しやすさ】★
【効果】★★★★

 

対どの手を使っても起きない人向けです。かなり勇気がいりますが、頭皮を人差し指で突っつくという方法です。周囲の目と、起きた瞬間の相手のそこまでするのかという視線さえクリア出来れば効果は絶大です。もう、ここまでするなら声掛けて起こせばいいものを、と思うかもしれませんがあえて言葉はかけずアクションのみ起こすのが私流です。

 

疲れてそうだから、仕方ないという優しい気持ちが持てる日が来たらこんなことでいちいち腹を立てないでしょう。でも、やっぱり痛いし重いし熱いから当分これに関しては優しい気持ちを持つのは難しそうです。

もし、こういう方法あるよ!っていうようなものがありましたらぜひ教えてください(結構、切実

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!