うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

カラオケで歌う曲に困った時の件について

広告

f:id:melna:20170608150853p:plain

 

酔っ払ってカラオケに行った翌日は謎のアザだらけの、いいちこです。

今回は、いざカラオケに行ったはいいけれど歌う曲に困ったという時の私なりの対処法について書きたいと思います。

 

私はカラオケ大好きです。
日常生活の中でふとした瞬間に「あ、カラオケ行きたい…」となる場面が度々あります。

 

 それは誰もいない道を大音量の音楽を聴きながら歩いているときであったり…

それは居酒屋のトイレで懐メロが流れている中で用を足しているときであったり…

それはテレビで歌うま選手権を見ているときであったり…

 

と、まぁ突破的にカラオケ衝動がわいて出てきます。その衝動のおもむくままにカラオケに行ったとしても2、3曲歌ったあたりで「どうしよう、次は何歌おう…」と悩んでしまいます。

 

そんな時、私はデンモクの歌手名検索の予測変換に頼ります。

 

正直、この予測変換上位の候補は全国集計値の上位の歌手なのか、はたまたそのデンモクだけの集計値からなのかは分かりません。
しかし歌手名検索で五十音1つ1つ予測変換で見てみると意外とこの歌手の曲なら何かしら歌えるぞ、っていうのが出てきます。


ジャンル検索したり、前にいた人の履歴を見るのもいいですがこの方法が一番手っ取り早く自分が歌える曲を見つけることが出来、かつ幅広いジャンルの歌が歌えるんじゃないかなと思います

 

以下、先週末にカラオケに行った時に撮ってきたデンモクの予測変換の画像をご紹介します。本当は五十音全部撮ったのですが載せると大変なことになるので先頭行だけにします。ちなみに機種は「JOY SOUND」です。

 

「あ」:もしかして?

f:id:melna:20170621185517j:image

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 絢香
  • aiko
  • AI

 

どことなく王道感があるラインナップですね~。
私は声が低いのでaikoの曲がうまく歌えないです。
aikoを歌うと男性受けがいいという記事を見かけたことがあり、その記事に踊らされてかつて1度だけ歌って大惨事だったのでもう歌わないです。

 

「か」:もしかして?

f:id:melna:20170621185524j:image

  • 加山雄三
  • KANA-BOON
  • 関ジャニ∞
  • 加藤ミリヤ
  • 川中美幸

_人人人人人人人人_
> 突然の若大将 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

「さ」:もしかして?

f:id:melna:20170621185555j:image

  • サザンオールスターズ
  • 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 
  • 三代目 J Soul Brothers
  • THE BLUE HEARTS
  • 坂本冬美

 

画面端切れてることに後で気付きました、すみません。

三代目に興味がないので名義の違いがまるで分からない…(つい最近までランニングマンをランニングマシーンと認識していたくらい興味がない)

 

「た」:もしかして?

f:id:melna:20170621185608j:image

  • 高橋洋子
  • 高橋真梨子
  • 竹内まりや
  • 高橋優
  • 玉置浩二

 

テンション最高潮で歌うエヴァ曲の気持ちよさといったらないですね。逆に序盤に歌おうと全く思えないっていう。誰かが先にエヴァ曲歌うと先越された感がすごいのは私だけでしょうか。

 

「な」:もしかして?

f:id:melna:20170621185634j:image

  • 中森明菜
  • 中島みゆき
  • 長渕剛
  • 中島美嘉
  • 夏川りみ

 

うん、何かよくわからないけれどすごい強そうなラインナップ。色んな塔のボスとして出てきそうな感じがするのは私だけでしょうか。

 

「は」:もしかして?

f:id:melna:20170621185641j:image

  • back number
  • BUMP OF CHICKEN
  • 秦 基博
  • 浜崎あゆみ
  • Honey Works

 

男性ボーカルばかり歌う私個人としてはなかなか嬉しいラインナップ。 一緒にカラオケ行ってあゆを歌っている人に会ったことがないので、未知の領域です。みなさんどんな感じで歌ってるんでしょう。

 

「ま」:もしかして?

f:id:melna:20170621185651j:image

  • 槇原敬之
  • MACO
  • 松浦亜弥
  • 松田聖子
  • 松任谷由実

 

あややが未だに上位に出てくるのが意外でびっくりしました。

調べてみたら活動休止に入ったのが2013年だったらしいので4年経ってもカラオケで頻繁に歌われ続けてるのはすごいですね。当時、めちゃくちゃ売り出してて学生時代の私のアイドル像=あややってくらい強く印象に残ってるので上位に出るのも確かに頷けます。

 

「や」:もしかして?

f:id:melna:20170621185725j:image

  • 山口百恵
  • 八代亜紀
  • 矢沢永吉
  • 山本譲二
  • やしきたかじん

 

あ、また強そうなラインナップきたこれ。

強そうな感じの歌手は連なって出るっていう流れでもあるのでしょうか…山口百恵は1曲でも歌えると年齢層高めの人にウケるのでおさえておくと何かと役に立つのでたまに練習するために歌ってます。

 

「ら」:もしかして?

f:id:melna:20170621185731j:image

  • RADWIMPS
  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ランカ・リー=中島愛
  • ラジオ体操
  • Last Note. feat.GUMI

 

キラッ☆ って言いたいがためにランカちゃん入れちゃうんですよねぇ…もう、ほんとその一瞬のためだけに他の部分は流れに身を任せて歌ってます。RADWIMPSはもうだいぶ前から有名ではありましたが、やっぱり君の名は効果で検索上位の確度は不動でしょうね。

 

「わ」:もしかして?

f:id:melna:20170621185808j:image

  • ONE OK ROCK
  • ワルキューレ
  • 和田光司
  • WANDS
  • WANIMA

 

私が歌うとワンオクはノリと雰囲気でとりあえず乗り切るみたいな感じですね…そこまでカッコつけて盛り上げようとしなくてもいいんだよと自分の背中をさすりたくなります。和田さんのButter-flyは歌うと胸がいっぱいになりますね。私のなかの不動の名曲です。

 

と、いうことで以上です。

カラオケに行ったら歌おうと思っていたけれど歌いたい曲を歌いきってしまって困った…という時や、あまり乗り気ではないカラオケに来てしまったからとりあえずその場しのぎでみんなが知ってそうな曲を入れて自分の番を消化しよう…という時などなど選曲に困った際には予測変換の力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

1曲おおよそ5、6分としたら「あ」~「わ」の歌手の曲を歌いきれば1時間くらいは余裕で歌えますよ…!みなさまによきカラオケライフがあらんことを!

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!