うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

通勤電車のスタメンになると腹痛を我慢してしまう件について

広告

f:id:melna:20170612170648j:plain切迫詰まってる状態でトイレに並ぶとつま先立ちになる、いいちこです。

 

私は毎朝、電車通勤しているのですが始発の電車が出る駅を経由するので、座るためにちょっと早めに出て整列乗車の列に並んでいます。

 

私はいつも同じ電車の同じ車両の同じ位置に座るようにしているのですが
そうしているうちに自然と毎朝座席に座るスタメン事情がわかってくるものです。
なので、たまにポッと出の人が並んで座ったりなんかすると私は

 

「その席、ポーターの鞄持ったサラリーマンのあんちゃんの席だから!!」

 

と、思ったりします。あくまで思うだけです。
その日だけならそこまでにとどまるのですが、その人が2、3日続けて乗っているのを見かけると

 

「こいつ、さては新入りか…まぁ、せいぜい上手く立ち回って座席を確保することだな。。」

 

に変化します。
スタメンに入り続けて1年以上になりますが一体、何様気取りでしょうか。

 

先日そんなスタメンの一員である私を腹痛が襲いました。
腹痛は抗うことの出来ない絶対的恐怖の象徴ともいうべき生理的現象…招かれざる客…
その時とっさに私の中に選択肢が3つ出てきました。

 

  1. 腹痛は気のせいだと自己暗示をかけてスマホをいじり音楽を聴いて気を紛らわす
  2. 薬を飲んで腹痛の波がおさまるのを待つ
  3. 我慢せずにトイレへ向かう

 

1.は私の常套手段ともいえるべき手法。
病は気からっていうし、まさかそんな腹痛なんてないない、考えすぎと自己暗示をかけます。
他のことに集中すると気が紛れるのでそれで乗り切れることもあったりします。

 

2.はタイミングによりけり。
薬を飲む時にあとどれくらい我慢出来るか、効くまでの時間をやり過ごせるかどうかにかかっています。
『飲んですぐ効く』という謳い文句がありますが、5分くらいは要します。
薬を飲んでからの5分~自信があるかないかで迷うんですよね。
ちなみにいつもお世話になるのはストッパです。

 

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

 
【第2類医薬品】ストッパエル下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパエル下痢止めEX 12錠

 


やっぱり3.を選ぶのが一番いいのですが問題が。

 

それはもう女性のトイレって本っっっ当に長いってこと。

 

しゃなりしゃなりと個室から出てくると一人一人の胸ぐら掴んで、あんた何してたの?!と、問いただしたくなるくらい一人一人が個室から出てくるまでの時間が長いんです。
お花摘みとはよくいったものですね。
人が多く利用する場所のトイレはだいたい並んでいる印象があります。
路線が複数通っていたり、急行やら快速やらが停車する駅の朝のトイレなんてもう大行列です。
なので、十中八九トイレから戻って整列乗車の列に戻ってもスタメンには戻れません。

 

悩んで悩んで1.を選んだ私。
電車が到着して乗り込んだ後も腹痛はやみません。
音楽を聴いてスマホをいじるも全く集中出来ず。
あきらめて眠ろうにもやはり集中出来ず。
薬飲んでも間に合わない気配が漂っていて冷や汗が出てくる始末。
そうこうしているうちに電車のドアが閉まり発車。
こ、このままではマジでヤバい…降りてもトイレ並んでたらアウトだと思うとより増す腹痛。

 

気付けば2駅先の駅のホームに差し掛かってました。
こ、ここで降りるしかない!!と、立ち上がりました。
その時、スタメンのうちの一人のおじさんと目が合い何故か頷かれました。

 

えっ、なに、その頷き?!

 

漏らすなら降りるがよろし次の駅と肯定するかのように頷くおじさん。
1人立ちあがった私の周りに流れる「え、あんた30分も列に並んで座ったのにもう降りるの?」という雰囲気。(私の考えすぎかもしれませんが。)

 

私は逃げるように駅に降り立ちトイレへ向かいました。
奇跡的に1人も並んでおらず何とか事なきを得ました。

しかし意外と気にしいな性格なので翌日、列に並ぶ時に「この人昨日、お腹くだして降りたけど会社間に合ったのかな?」って思われてやしないか(実際、くだして遅刻したけれど。)気が気でなかったです。
思われてたところで、どうすることも出来ないのですが。

 

おじさんが私をスタメンと認識しているかは分かりませんが、
スタメンのおじさんに頷かれたという事実が私の羞恥心をMAXにしました。
みなさんは一体どれくらいの人がスタメン認識があるのでしょうか。。
少なからず私は全員の顔は覚えています。
確認したくても確認しようがない(確認したところで特に発展性もない)ので何ともいえませんが。


今朝も腹痛に襲われ、並んでる途中で離脱したので
きっともう腹痛離脱常習犯と認識されているに違いありません。
まぁ、それはそれでひとつのキャラ付けみたいな感じだからいっか。ははは。

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました!