うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

ビスコを食べるとおならが止まらない件について

広告

f:id:melna:20170606123645p:plain

出勤してデスクついた瞬間から間食を始める系OL、いいちこです。

昨日は、初回ということもあって気合をいれて意識高い記事をあげましたが
正直、毎日こんなの書いてたら身も心ももたないので今回からは通常運転で行きます。

 

と、いうことでタイトルの時点でいきなり下の話かよこいつって感じかもしれませんがこの件で悩んでるのって自分だけなのでしょうか。

私の会社にはオフィスグリコという、グリコの置き菓子が設置されていまして週1でグリコのおばさんが来て商品を入れ替えてくれます。

 f:id:melna:20170606123912j:plain


この画像がオフィスグリコなのですがご覧の通り引き出しに夢がいっぱい詰まっています。
色んなお菓子が置いてあるのですが、グリコといったらビスコって感じなのか数々のお菓子が入れ替わる中、ビスコは結構な頻度で置かれています。

私は小腹が空くと100円を握りしめて置き菓子の前に立ち、いつも迷いに迷ってビスコを買ってしまいます。

理由としては…

 

・コーヒーのお供にちょうどいいから。

・小分け包装なので翌日に持ち越しやすいから。

・3つの小分け包装が100円なのにたくさん入ってるかのような錯覚を覚えてお得に感じるから。

・パッケージの「乳酸菌1億個」という表記が健康志向っぽいから。

 

と、まぁそんな感じです。
私はどちらかと言えばお腹の調子がいい方なのですが、ビスコをひとたび食べると呪いにかかったかのようにそれはもうバンバカおならが出まくります。
ただでさえやる気なさそうに仕事してるのにそれに加えておならって…

 

目が冴えてる時はまだ我慢しようがあるんです。お尻に力入れればいいんですから。
でも、眠くなってほんの一瞬、意識を手放したらもういっかんのおわりです。
音量、長短の調節ともに不可。
社内では「屁こきのいいちこ」と囁かれ後ろ指を指されるかもしれません。
何度も何度も危機的状況を迎えてはいますが、

 

(((寝るなー!寝たら屁が出るぞー!)))

と脳内で自分が自分にビンタをしているので

今のところ何とか大惨事は免れています(多分)。

 

起きていようがいなかろうがビスコを食べると9割方おならが止まらなくなるので真剣に悩んでビスコのHPに行って調べてみたところ…

 

ビスコには、胞子の状態、つまり休眠状態のスポロ乳酸菌(有胞子性乳酸菌)が入っていてスポロ乳酸菌は、体内に入った後、胃酸や体温の刺激を受けて、腸内で目覚めるとの記載が。

 

ん?ということは、

 

・朝食とらず朝からビスコを食べると空腹で胃酸がたくさん分泌されてる状態だから乳酸菌が入ってきて腸内で目覚める=おなら大爆発

 

・昼食後にビスコを食べると体温がいつもより高い状態で乳酸菌が腸内で目覚める=おなら大爆発

 

・仕事終わり前に開封したビスコを全部食べきるとやっぱり空腹で胃酸がたくさん分泌されてるから乳酸菌が腸内で目覚める=やっぱりおなら大爆発

 

つまり、私はどんな状況下で食べてもおならが出やすいんじゃないか?
もうこの悩みを解消するためにはビスコ断ちしないと治らないんじゃないか?と、頭を抱えました。

 

でも、まぁ出るもんは出るんだから仕方ないっすよね。
おならが出たっていいじゃない!好きなもんは好きなんだから!
たとえばビスコを我慢した日の帰り道に不慮の死を迎えたらきっと後悔するだろうし。
それならビスコ食べておならしている時に死んだほうがマシだよ!
なのでこれからもビスコ食べ続けて強い大人になっていきます!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!